入院患者さんの個人情報の取り扱いについて
患者さんの診療には、さまざまな個人情報をお預かりすることが不可欠です。当院では、個人情報保護部会を設置し、個人情報の取扱いには十分配慮し運営しております。 また、入院患者さんへのご面会や患者さんに関するお問い合わせ、他機関への情報提供については下記のご対応とさせていただいております。
内容につきましては、患者さんよりお申し出がない限り、ご了承いただいているものとさせていただきます。お申し出内容についてのご変更・取り消しは、その都度、総合案内で受付いたします。 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
面会者(見舞い)の制限について
入院中、面会者(見舞い)の制限を希望される方は、入院時、病棟事務スタッフまたは病棟看護師にその旨お申し出ください。
患者さんに関するお問い合わせについて
患者さんに関する電話でのお問い合わせは、原則お答えしかねますのでご了承願います。
他医療機関への情報提供について
お預かりしている個人情報は、診療(診断や治療)に必要な場合、他の医療機関、介護施設、救急隊などへ提供する場合がございます。
匿名を希望される場合
- ご希望により面会問合わせ等を伏せることが出来ます。
- 病室前の名札は非表示といたします。
- お電話でのお問い合わせ、来院されてのお問い合わせは全てお答えいたしません。
- ご家族であると申告される場合でも、面会やお問い合わせはお断りさせていただきます。
※上記対応を行いますが、ご面会の方が受付を通らず直接お部屋に行かれた場合や検査やリハビリ等の院内・院外の移動の際にお知り合いの方に遭遇する場合など、対応が困難な場合もありますのでご了承願います。
※詳細については、院内掲示、あるいは病院ホームページをご覧ください。また、ご不明な点がございましたら、1階総合案内までお申し出ください。