短時間通所リハビリテーション「りらいふ」について
平成29年5月1日に短時間通所リハビリテーション「りらいふ」が開設致しました。
「短時間通所リハビリテーション」とは、要介護者、要支援者の方に1~2時間、専門のセラピストがそれぞれの障害や状態に合わせた運動を行い、生活指導に重点を置いたリハビリ中心のサービスです。
短時間通所リハビリテーション「りらいふ」は、病院での外来リハビリと同じような感覚でリハビリができる、リハビリテーションに特化した新しい通所リハビリテーションです。 一人ひとりの豊かな生活を考えて適切なリハビリテーションをご提供させていただきます。
ご利用者様からは「いろいろな訓練があって嬉しい」「短時間集中してみっちりできるので満足感がある」「自分にあったプログラムや目標があり、やりがいがある」などの言葉を頂き、私たちスタッフ一同もやりがいを感じています。
今後も「りらいふ」だからこそ行えるリハビリテーションを提供し、ご利用者様に満足感・充実感・達成感を感じてもらえるよう発展させていきたいと思います。
※写真掲載にあたり、患者さんの同意を得ておリます
支援の内容
ご利用の相談・お申し込み・ご利用開始までの流れは下記の通りです。
STEP1. ケアマネージャー様に利用希望を伝える
まずは、ご利用者様を担当するケアマネージャー様にご相談ください。お申し込みはケアマネージャー様を通じての受付とさせて頂きます。
STEP2. かかりつけ医療機関主治医への受診(往診)
- ご利用を希望される場合は、主治医(または、かかりつけ医)を受診(往診)していただき、健康状態やリハビリの必要性を確認してください。
- 了解が得られましたら、主治医(または、かかりつけ医)に「診療情報提供書」の作成をご依頼ください。(作成には文書料がかかります。)
- 診療情報提供書ができましたら、ケアマネージャー様にご連絡してください。
- 了承が得られなかった場合はサービスをご利用することは出来ません。
- 診療情報提供書の作成には日数を要することが考えられますので、お早めの受診をおすすめいたします。
STEP3. サービス担当者会議及び契約
- ご利用決定後、ご利用者様・ケアマネージャー様・デイケア職員により「サービス担当者会議」を開催します。ご希望の曜日や時間帯、状態等から利用日を決定し、目標を確認します。
- その後、重要事項(サービスの内容、利用料金等)の説明を行います。説明の内容にご同意いただければ契約の締結をさせていただきます。
- 契約時には「重要事項説明書」と「サービス利用契約書」をお渡しします。
※ご自宅の場合はそのまま事前訪問調査を行います。
STEP4. 事前訪問調査
担当させていただく理学療法士等がご利用者のご自宅に伺い、ご利用者様のご自宅での状態(動作・環境)を確認させて頂きます。
- 基本的には[STEP3]と[STEP4]は同日中に、ご利用者様のご自宅にて行います。
- ご自宅以外の場所で契約手続きを行った場合は、ご利用開始日のお帰りの送迎時、または1ヶ月以内にご自宅を訪問させて頂きます。
STEP5. リハビリテーションの実施
10時00分~11時30分、13時00分~14時00分、14時30分~16時00分の間にサービスの提供を行います。
各ご利用者様の目標に対し、個別のプログラムを作成し、実施していきます。
要介護認定を受けていない方
STEP1. 申請
役所で「要介護認定」を申請
STEP2. 認定調査
- 市職員が自宅等を訪問し、心身の状況などについて調査します。
- 主治医にも意見書を作成してもらいます。
STEP3. 審査・判定
訪問調査の結果による一次判定と医師の意見書を元に「要介護認定審査会」で審査し、要介護状態の区分を判定します。
STEP4. 認定・通知
「要支援1・2」「要介護1~5」「非該当」のいずれかに認定され通知が来ます。
短時間通所リハビリテーション提供時間
提供曜日 | 月曜日~金曜日 |
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提供時間 | 10時00分~11時30分、13時00分~14時30分、14時30分~16時00分 |
定員 | 各時間10名 |
休診日 | 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月30日~1月3日) |