病院の位置づけや開院にあたっての決意、診療能力、他病院との連携等。頴田病院は家庭医を目指す医師の教育病院として認可されています。

〒820-1114 福岡県飯塚市口原1061-1

電話 09496-2-2131

院長挨拶

平成28年 新年のごあいさつ

2016年を迎え、頴田病院は「地域の健康を護る日本のモデル病院になりたい」という気持ちを新たにして努力してまいります。

電子カルテ導入により職員の情報共有がより密になされるようになりました。このメリットを最大限活かせるよう、さらに改善を図ります。具体的には、特に在宅医療(訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ等)において病院内外の連携をより円滑にするための情報共有システムを開発します。これから10年、高齢者人口は増え続けていきますが、できるだけ多くの方が住み慣れた地域で生活を続けられるよう仕組みづくりに邁進いたします。

外来や病棟においては、予防や治療の成果を目に見える形にできるよう集計を勧めてまいります。医療の質を測定する指標として、肺炎予防のワクチン接種率やリハビリテーションによる身体機能の改善率等の可視化にチャレンジして参ります。また、医療の質と同時に、利用者の皆様の満足度も重要です。アンケート調査もひきつづき行ってまいりますのでご協力お願い申し上げます。

地域医療のモデル病院としての使命を果たすため、国内外の学会発表も積極的に行っていきます。多くの方々に見てもらい意見をもらうことは私達の成長に必要なことですし、学会や研究会等で注目されることで、優秀な医師の獲得につなげたいと考えています。

もちろん、医療の質を高め、維持するためには職員に満足して働いてもらうことも重要です。職員満足度の全国調査に参加し、職員満足度の高い、活性化された病院を目指します。

今年もたくさんのことにチャレンジし、皆様が安心できる地域医療を発展されることができる体制を整えてまいります。ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

医療法人博愛会 頴田病院 院長 本田 宜久

医療法人博愛会 頴田病院

病院名称
医療法人博愛会 頴田病院
Hakuaikai Kaita Hospital
住所
〒820-1114
福岡県飯塚市口原1061-1
お問い合わせ連絡先
電話 09496-2-2131
ファックス 09496-2-0730
電子メール info@kaita-hospital.jp
診療科
総合診療科/小児科/整形外科/外科/眼科/耳鼻咽喉科/腎臓内科/リハビリテーション科/婦人科
診療担当表はこちら
診療時間
月曜日~金曜日 8:30~17:00
土曜日 8:30~12:30
診療時間の詳細はこちら
病床数
一般病床 32床
回復期リハ病床 28床
地域包括ケア病床 36床

当院へのお問い合わせはお電話・または電子メールをご利用下さい。

お電話・電子メールとも直接的に治療に係わるお問い合わせはご遠慮いただいております。予めご了承下さい。

電話 09496-2-2131
医療法人博愛会 頴田病院/〒820-1114 福岡県飯塚市口原1061-1

お急ぎでない方は、メールフォームをご利用ください。

頴田病院へのお問い合わせメールフォームはこちら